遅くなりましたが…。

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はいろいろありましたが、今年も良い年になるといいですね。
私自身は今年は厄年ですので、戦々恐々としております(笑)

ところで、近頃めっきり寒くなってきました。
仙台はそんなに雪が降らないだろうと思っていたのですが、
意外と雪の日が多くびっくりしております。
大して積もらないようなので一安心ですが。

最近でこそ温暖化の影響からか積雪量が減ってきておりますが、
私の実家(秋田県の某所)周辺ではこの時期になると、2m近くの積雪になることもあります。

onndannka
また、屋根に積もった雪が滑り落ちて下に溜まっていくと、
家の外周は3m程の積雪になりますので、1階の窓が塞がってしまうんですね。
昼でも暗くて照明が必要になりますので、雪国は大変です。
子供の頃はかまくらや雪だるまを作ってよく遊んでいましたが、
今となっては雪も迷惑な存在にしか思えません(笑)

yukidaruma

真冬の寒さもあと1、2か月の辛抱ですので、体を温めて乗り切りましょう!

 

 

 

 

あっという間の一年でした。

こんにちは。masayanです。

今年も残すところ10日ほどとなりましたね。
いろいろな意味で、なかなかエキサイティングな1年だったように思います。

そのせいか、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。
年齢を重ねるにつれて時間の経過も加速していくように感じるので、悔いのないように過ごしていきたいものです。

また、この時期になるとお酒を飲む機会も増えてくるかと思います。
二日酔いになられる方も多いのではないでしょうか(笑)

futsukayoi

 

私はそれほど大量にお酒を飲むことはないのですが、勢いづいて二日酔いになってしまった時には、スーパーでパック入りのしじみを購入し、しじみの味噌汁を作って食べたりします。

で、これがなかなか美味しいんですよね。

作り始める前に水につけて砂抜きしないといけないのですが、作り方自体は非常に簡単ですので、オススメです。 ぜひ、お試しください。

shijimi

 

それでは1年間ありがとうございました。

よいお年を!

 

 

 

断捨離について。

こんにちは。Masayanです。

さすがに寒くなりましたね。

朝布団から出るのもけっこうつらいです。

風も冷たいので、最近は駅まで歩くようにしています。体も暖まりますしね。

今回は断捨離について少し書いてみたいと思います。

実は私、必要最低限の家電しか所有しておりません

以前は電子レンジやHDDレコーダー、掃除機などいろいろ持っていたのですが、それらはすべて処分し、現在は冷蔵庫、洗濯機、テレビくらいしかありません。

テレビもめっきり観なくなりましたので、捨てようか迷っているほどです。

ここまで最低限の家電しか所有しないのには理由がありまして、単純に所有物を減らすことで部屋が広々と感じられて、精神的にもスッキリするからなんですよ。掃除も楽ですし。

白物家電なんかは特に空間占拠率が高いですが、さすがに洗濯機や冷蔵庫は生活必需品ですので、無いと困りますよね。

でもそれ以外の家電はなければないでさほど生活に支障をきたすわけでもなかろうと、1年程前から徐々に減らしてきたんですよ。

だんだん部屋が広々としてきて気分がよかったです。

引越しなんかもあっという間に終えることができました。

 

所有物を減らすとけっこうな爽快感が得られますので、モノを所有することにあまりこだわりがなければ、断捨離はオススメです。

ちなみに家電を減らすと電気代も安く済みますので、一石二鳥ですね。

 

また私生活だけでなく、仕事面でも断捨離的な考え方は重要と思います。

デスクの上などに書類が散らばっていたり、どこに何があるのか把握できていないというのはあまりよくありませんね。

普段からいらないものはすぐに捨てて、必要なものは丁寧に整理整頓しておくことを心がけたいものです。

souji_dansyari

身の回りが余計なモノで溢れているなと感じた方は、ぜひ今日から断捨離に目覚めてみましょう!

 

開発の日々。

こんにちは。masayanです。

先日の芋煮会楽しかったですね。大自然の中で鍋料理を食すというのも趣があっていいものです。今回は山形風の芋煮でしたが、仙台風の芋煮も食べてみたいですね。

仕事の方では、いよいよ本格的な開発業務に従事し始めました。当然分からないことだらけですので、思い通りにいかない現状に歯がゆさを感じているような状況です。

無知の知といいますか、改めて奥深い業界なのだと実感させられます。

独力で解決できる部分もあることはありますが、そうでない場合には参考書やインターネット上の情報に頼ることも多いです。

業務上必要な知識、スキルが必ずしも会社の専売特許でなしに、本やインターネットなどの公共的な空間で広く共有されているというのは、ある意味幸せなことかもしれません。

ただし、紛い物の知識を掴まされたり、それ自体は正しくても自分が誤った受け取り方をしてしまうといったことのないよう、よく吟味しなければなりませんね。あとはいかに自分の中で反芻し、浸透させられるかが重要なポイントのように思います。

どうしても行き詰った時には先輩に聞くことも多く、かなり助けられておりますが。

今後も多くのハードルが待ち受けていると思いますが、一つ一つ乗り越えていきたいですね。

img_0064

健康診断を受けました。

どうも、masayanです。

寒暖差も激しくなり、いよいよストーブを出しました。
今年も終わりに近づいているということを実感します。

 

ところで、つい先週なんですが健康診断を受けました。
ウエストが昨年よりも5㎝程増えていたので、若干落ち込んでいます(笑)。

kenkoushindan1_man_bad

10代の頃はいくら食べても太らなかったのですが、年齢を重ねるにつれて太りやすくなってきているように思います。

食べ過ぎには注意が必要ですね。

ちなみに前の職場の同僚が言っていたのですが、晩御飯は炭水化物を摂らないようにすると一気に体重が落ちるそうです。

 

体質にもよると思いますが、体重が気になっている方は一度試してみてもいいかもしれませんね。

 

 

通勤用の自転車をリニューアル

こんにちは。masayanです。

最近は朝晩の冷え込みが厳しいですね。
風邪などひかないように気を付けたいものです。

ところで最近(といっても1か月程前になりますが)、新しく自転車を購入しました。

以前使用していた自転車は約3年乗っており、かなり錆びてきていたのですが、とりあえずそのまま乗っていたんですね。

そんなある日の仕事帰りに、普段利用している駐輪場に止めてあった自転車がなくなっていることに気が付きました。 いくら探しても全く見つからないので、恐らく盗難に遭ったんだろうとあきらめて新品を購入することに。

dorobou_jitensya

近隣のサイクルショップを何軒か回ってみたのですが、いまいち気に入った自転車がなく、最終的にとある中古品店で購入するに至りました。 購入理由としては、中古品店にもかかわらず新品で販売されており、価格も安くデザインが気に入ったことなどがあります。

専門店となるとどうしても割高になるんですよね。 普段使いですのでそれほど高価な製品は必要ありません。

で、いざ乗ってみるとこれがなかなか乗り心地が良いんですよ。

 

鍵のかけ忘れには十分注意して、できるだけ長く愛用していきたいですね!

ちなみにこんな自転車です。

jitensya2

 

新鮮な毎日。

こんにちは。masayanです。

まだまだ残暑が厳しいですが、以前よりは涼しくなったように感じます。

ちなみに私の場合寒いのが大の苦手ですので、もうすぐ訪れる秋くらいの気候が一番肌に合っています。

ただこの時期になると台風が多くなり、公共交通機関の運行状況を気にしたりとなかなか大変ですね。

電車を利用して会社に通うというのが人生初ですので、いろいろと慣れない面も多いです。

仕事では、最近になって打ち合わせ等で出張に出かけることが増えてきました。

前職では出張に出かけたことが一度もなかったので、非常に新鮮に感じています。

今は毎回緊張してばかりですが、大事なお客様のところへ伺うわけですので丁寧に取り組んでいきたいですね。

また最近は議事録やマニュアル等、書類を作成する場面も増えてきました。これまた前職ではほとんどやる機会がなかったのですが。

一日中ひたすら企業様や一般家庭を訪問して商品を勧誘して回ってましたからね。ほとんど社内におりませんでした。

ですので、書類の作成についてもまだまだ不備が多く、独りよがりな文章になっているとの指摘を受けることも度々あります。

要するに、第三者の目線であったり、エンドユーザーに配慮した文章になっていないんですね…。

今後経験を積んでいく中で完璧な書類を作成できるようになりたいですね。

プログラミングも同時に頑張ります。

ganbarukun

 

 

 

 

オリンピックが始まりましたが…。

どうも、こんにちは。masayanです。

毎日暑くて寝苦しく、若干寝不足です。

最近はオリンピックも見たりして、余計寝不足なんですが。

お盆明けくらいからは少し涼しくなるのでしょうか。

ちなみにオリンピックに関していうと、中学時代に卓球部に所属していたのもあって、卓球女子の石川選手や福原選手の試合を主にみています。

両選手とも世界ランク上位で勿論強いのですが、何よりプレーが丁寧で粘り強いので、見ていて面白いんですよね。

やはりオリンピックとなると勝敗もそうですが試合内容も重要です。

その競技本来の面白さを観客に伝えるという視点も必要でしょう。

ただ今回は石川選手は初戦敗退、福原選手も3位決定戦で惜しくも負けてしまいました。

その相手というのが、北朝鮮のキムソンイという選手だったのですが、カットマンという防御主導型のプレースタイルで、非常にカット打法のフォームが綺麗だなと思いました。

強い選手ほど基本に忠実なんですね。

プログラミングでも基礎的な部分をしっかり身につけないといけないなと改めて思いました。

それでこのキム選手の強いところが、攻撃のタイミングとコース取りが的確にできるという点なんですね。

少しでもゆるいボールを返すと強烈なスマッシュでやり返してくるし、そのスマッシュもほとんどミスが無いくらい精度が高い。

ここまでカットも攻撃も完璧にできる選手ってなかなかいないんじゃないかと思います。

ただ個人的には「カットマン」というワードを聞くのも嫌なくらい、中学時代はカットマン相手に試合するのが苦手だったんですけれども。

防御主導のカットマンが不意に攻撃姿勢に転じる恐怖に勝てず、試合にも負けてばかりいました。

卓球というスポーツは技術は勿論大切ですが、心の動揺が明確にプレーに影響を与える競技なので、精神面の強さがかなり求められるんですよね。

技術もそうですが、心を鍛えることも大切です。

仕事でも精神面は重要だと思いますので、私自身も今以上に心を鍛えていかなければいけません。

オリンピックは卓球に関してはまだ団体戦も残っているので、ぜひメダルを獲得してほしいですね。

 

 

初めまして。

どうも初めまして。7月1日から入社しましたmasayanと申します。

IT業界とは異なる業種から転職した者になります。

入社して約一か月経ちましたが、異業種からの転職ということもあり、新しい知識や概念との悪戦苦闘の日々です。

また前職では朝から夕方まで外回りの営業をしておりましたが、今は一日中パソコンと向き合っているような状態なので、若干の違和感を感じております。

だいぶ慣れてはきましたが…。

あと以前よりも目を酷使しますので、ケアを怠らないようにしたいところですね。

今後も大変な日々が続くと思いますが、当ブログも頑張って更新していきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします。