2016年の芋煮会をやってきました!

恒例(昨年やってませんでしたが・・)の当社の芋煮会のレポートになります。

今年の開催地は、山形県の面白山高原でした。

それでは、実況報告させていただきます。
(^^♪

先ずは、カマドを「株主G」と「sin」が準備しました。
pa220074_s

そして、「sin」が参加メンバの人数を考慮しながら6リットルの水を目分量で投入!
pa220076_s

で、「yama」が根菜具材を投入!(ちびっこ応援団から注目されながら)
pa220079_s

そのころ、「sherry」がお手製の野菜サラダを皆にふるまってくれました。(美味かったです)
pa220084_s

カマドの方では、「株主G」が私「sanobo」の目の前で、私の大嫌いなキノコを大量に投入!(減らして~~)
pa220087_s

こんな感じに大量投入されました。
pa220089_s

あぁ~~・・・・キノコしか見えない
(´;ω;`)ウゥゥ
pa220090_s

私がキノコに嘆いている間に、プチ女子会が盛り上がっていたようです。
pa220092_s

そして、芋煮が完成したようです。(山形県風の醤油味です)
pa220094_s

カマド担当の「sin」と「株主G」がご試食!
pa220096_s

大盛どんぶりの芋煮を持つ「sherry」です。
pa220100_s

「株主G」も今から食しますと言わんばかりに・・
pa220101_s

秋田県生まれで、今回が人生初の芋煮会となった「masayan」です。
pa220102_s

芋煮を食べて、参加メンバーみんながお腹いっぱいになったので、腹ごなしに散策行動をすることにしました。だって、こんな自然環境にいるのですから。
pa220112_s

では、散策開始です。傾斜のきつい坂を降りていきました。
pa220117_s

こんな感じに降り続けました。
pa220119_s

すると、目の前にこんな自然が見えるんです。(滝が気持ちいい・・マイナスイオンいいですよ)
pa220120_s

ちょっと記念写真を撮ったりして(笑)
pa220141_s

帰りは当然ですが登りです。登り終わるとみんな疲れて休憩状態でした。
pa220152_s

ちなみに、開催会場はJR仙山線の面白山高原駅に隣接していました。面白山高原駅は無人駅で写真のように切符の自動販売機がありました。当然ですが、Suicaは使用できません。
pa220158_s

今回の芋煮会は、移動手段をJR仙山線としたため多くの参加メンバーがお酒を飲むことができました。私も「yama」が持参してくれたウィスキーと氷と炭酸水(レモン味らしい)により、ハイボールをつくり美味しくいただくことができました。

芋煮も美味しく、ハイボールも美味しく、開催地の自然環境も良く、大変良い芋煮会だったと思います。
pa220169_s

安全管理について

天気にも恵まれ楽しかった芋煮会ですが、会場の安全管理について

気になった点を投稿いたします。

今回の芋煮会は仙台市内某所にて行いました。

駐車場は芋煮・バーベキュー会場近くの小駐車場とそこから150mほど坂を上った先にある

大駐車場に分かれてたのですが、大駐車場から会場に降りてくる途中に歩道の脇が小さな崖のように

なっているところがあり、そこには柵などはなかったのです。

今の時期は路面に落ち葉が積もっており、足を滑らせる恐れもあります。

また、私たちがバーベキューを行った会場の裏手も崖のようになっており、

こちらには簡易的な策はあったのですが、あくまで簡易的なもので強度的にはそれほど頑丈なものではありませんでした。

会場へは芋煮会シーズン真っ最中ということもあり、地域の子供会や家族連れなど小さい子供も

沢山来ており安全面には最大限に配慮していただきたいと思いました。

上記のように、気になった点はあったものの料理も空気も美味しいく芋煮とバーベーキューを
楽しめるいい会場ではありました。

2014年の芋煮会

先日の連休に、会社恒例(?)の芋煮会がありました。

今回は実況生中継風に、芋煮会の風景を皆様にお伝えしたいと思います。
(^^♪

※以下に記載の、人物呼称は、本ブログ投稿者のIDとなります。
※「株主G」と記載の人物は、当社の株主様になります。

まずは、当社最若手の「youchin」と、シャイな「muratec」が共同で、火付けに着手!

00_01_start

 

それに、今年入社のホープ「yama」が参戦し、順調に釜戸の火が完成しました。

00_03_hituke

 

ところ変わって、こちらはバーベキュー会場。

00_05_bbqhituke

何やら、問題が生じたらしいですが・・・・
「株主G」のお金で解決したようです。(苦笑)
ご覧のとおり、べーべキューの準備も万全でした。

 

釜戸に戻ると、若手二人が余裕で歓談中・・・そっとしておきましょう。

00_07_hitukeyoung

 

間もなく、「株主G」が鍋に具材の投入を開始しました。
(すみません。株主様にそんなことをさせてしまい)

00_09_kabunusi

 

この時点での鍋の状況は、こんな感じでした。

02_01_nabe

 

そして、「株主G」が、肉を投入開始!

02_03_nikuiri

 

さらに、「株主G」が豆腐を投入~~!

02_05_touhu

 

それに負けじと、若手「youchin」が味噌を投入した~~。

02_07_miso

 

そして、「株主G」と若手「youchin」の最強コンビが、最後の味付けを調整すると・・・

02_09_siage

 

釜戸現場の特権で、試食を開始です。 (^^♪
ここで、「株主G」より「味付けOK!」の合格サインをいただきました。

02_11_sisyoku

 

で、私「sanobo」も、試食をさせていただきました。美味かったです(はい)

02_13_watasisyoku

 

ところ変わって、バーベキュー会場では、当社の陽気でお酒好きな「sherry」が、皆のために焼き物中でした。

03_01_bbq_sherry

 

会場はこんな感じで、家族連れの社員も交えて、楽しい雰囲気でした。

03_03_kandan1
03_05_kandan2

 

焼き物をしているシャイな「muratec」です。

03_09_shai

 

いい感じで、ほろ酔い(?)した、「株主G」と陽気な「sherry」です。

05_01_kabunuak

 

最後は、本記事執筆者の「sanobo」と陽気でお酒好きな「sherry」で締めさせていただきます。

05_03_watashiak

 

来年も、芋煮会を開催する・・・はずです。 (^^)/
当社の芋煮会に興味のある方はお気軽にお声掛け下さい。

歓迎会を行いました。

先日、会社で歓迎会を行いました。

 

料理は仙台名物の牛タンやトビウオのさつま揚げなど
大満足でした。

 

 IMG_0308   IMG_0309   IMG_0310

 

ちょっと残念だったのが、注文してからドリンクが届くまでが遅くかったことです。
せっかくの飲み放題だったので、テンポ良く飲みたかったですね。

 

今回で社員の数も10名となりますますの会社の発展を願い
個人としても成長していけるように頑張りたいと思いました。

後日報告です。芋煮会を行ってました。

今年も、芋煮会の季節が・・・・終わりました。(苦笑)

先月の話になりますが、当社でも芋煮会を行っておりました。

で、当時の実行予定日の天気予報が「雨となる」ような
状況であったことから、たとえ雨が降っても決行できる
ようにと屋内で芋煮会を行える場所を幹事殿に
予約していただいた次第でした。

で当日・・・・場所は、宮城県名取市の某所!

ちょっと残念だったのが、肝心の芋煮なんですが、
お味噌汁茶碗に入った「小型芋煮」だったことでしょうかね。
※補足1:あくまでもの、私個人の私見です。
※補足2:他のスタッフ方々はどう思ったかは・・・別の話です。
※補足3:すみません。この「小型芋煮」の写真を撮影することを忘れてました。

でも、その代わり、焼き肉食べ放題、飲み放題
楽しい会になっていたと思います。 ヽ(^。^)ノ

ちなみに、この「芋煮会」の雰囲気はこんな感じになってました。
※実写真を掲載したいのは、やまやまですが、今後の私たちの
 諜報活動業務活動に支障が出る可能性がありますので、
 この写真でご勘弁願います。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が、当社で頑張る「愛すべきスタッフ一同」です。
※他にも、日程の都合がつかずに参加できなかったスタッフがおります。
※彼らについては、また後日にご紹介したいと思います。

しかし、昼酒は気持ちいいですけど、
その日は終日終わってしまいますね。
私は自宅に帰って、録りだめていたテレビを
見ていたら夕方まで寝てしまったようです。